母子手帳アプリ「母子モ」がさらに使いやすくなりました!

母子モ

母子モ

精華町では、ICTを活用した子育て支援として、母子手帳アプリ「母子モ」を導入しています。予防接種や発育・発達の管理、乳幼児健診や子育てイベント情報がタイムリーに届く機能に加え、令和6年1月から新たな機能を追加し、さらに使いやすくなりました。

追加機能1

妊娠届&親子(母子)健康手帳交付のオンライン申請

妊娠届時の妊婦面談時のアンケートを母子モで入力し、オンラインで回答。合わせて、親子(母子)健康手帳と妊産婦健康診査受診券の交付日をオンラインで予約が可能に!

注意)交付に際しては、来庁での面談が必要となります。

追加機能2

新生児(乳児)訪問アンケートのオンライン申請

赤ちゃんの誕生後、保健師等による訪問を実施しています。訪問日が決まったら、母子モからアンケートに回答してください。

母子モキャラクター

赤ちゃんの誕生後、保健師等による訪問を実施しています。訪問日が決まったら、母子モからアンケートに回答してください。

他にも便利な機能がたくさん

成長のきろく・家族で共有

イメージ画像

おなかの赤ちゃんの様子やお子さまの成長などを写真付きで記録できます。

 

記録データは家族間で共有することができ、離れて暮らすご家族とも一緒にお子さまの成長を見守ることができます。

予防接種の管理

お子さまの生年月日や予防接種履歴から適切な接種予定日が近づくとプッシュ通知でお知らせ。

お子さんの健康診査や妊婦健診などの健康管理

乳幼児健診の記録や、妊娠中は妊婦健診やエコー写真などの画像を保存することができます。妊娠中の体重管理や出生後のお子さんの体重がグラフで確認することができます。

乳幼児健診や子育てイベントのお知らせ

マタニティイベントや乳幼児健診、その他子育てイベントのお知らせがタイムリーに届きます。町のホームページにアクセスもスムーズ!

 

 

母子手帳アプリ「母子モ」の登録はこちらから

「母子モ」で検索、または下記の「母子モのダウンロードはこちら」からアプリをダウンロードのうえ、登録してください。

母子手帳アプリ母子モ

母子手帳アプリ母子モ

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 健康推進課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年01月01日