介護保険料の口座振替について

普通徴収の方の介護保険料の納付は、口座振替が便利です。預貯金口座がある下記金融機関窓口にて口座振替依頼書を持参いただきお手続きできます。

【取扱金融機関一覧】
京都銀行、南都銀行、京都やましろ農業協同組合、りそな銀行、みずほ銀行、関西みらい銀行、三井住友銀行、京都信用金庫、三菱UFJ銀行、京都中央信用金庫、ゆうちょ銀行・郵便局 の各本支店・出張所

口座振替による納付は、普通徴収の期間のみ行われるものです。そのため特別徴収に切り替わった場合、自動的に口座振替による引き落としは停止します。そのため二重納付になることはありません。

(注意)口座振替をお手続きいただいてから、役場に情報が反映されるまで2週間ほどかかるため、当月から口座振替の利用をご希望の場合はお早めにお手続きいただきますようお願いします。

口座振替のお手続きについて

口座振替のお手続きは、

  1. 役場窓口・金融機関にて口座振替依頼書を入手し、ご記入の上各金融機関に提出
  2. 下記入力フォームに入力したものを印刷していただき、各金融機関に提出(PCの方のみ)
    (注意)お使いの環境によってはうまく表示されないことや、印刷範囲が反映されないことがありますので、不具合がございましたら下記お問い合わせ先よりご連絡いただければ、口座振替依頼書を郵送させていただきます。

の2通りからお選びいただけます。
金融機関に提出する際は、通帳お届け印を合わせて持参ください。

(注意1)ゆうちょ銀行・郵便局については、ゆうちょ銀行の規定により、2の方法によるお手続きはできません。1の方法でお手続きください。

(注意2)下記入力フォームに入力せずに印刷したものに、手書きで記入した依頼書については、お手続きいただけない場合がありますので、必ず必要箇所を入力いただいた上で印刷してください。
なお、一部の金融機関では口座名義人氏名を自筆で記入する必要がありますので、口座振替依頼書とともに印刷される注意事項をよくお読みください。

(注意3)役場窓口や庁舎内の京都銀行精華町支店派出窓口では、お手続きいただけません。必ず上記記載の各金融機関にてお手続きください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 高齢福祉課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1932
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年07月13日