マイナンバーカードまたは電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカードの更新について

マイナンバーカード本体の有効期限は、発行時点の年齢によって異なります。

  • 20歳以上の方・・・発行から10回目の誕生日
  • 20歳未満の方・・・発行から5回目の誕生日

マイナンバーカード自体の有効期限(カード中央部に印字された有効期限)が過ぎたカードは、有効な本人確認書類としてご利用いただけなくなります。

有効期限が近付きますと、国の機関(J-LIS)から、「有効期限のお知らせに関する通知書」が届きます。

更新の申請は、有効期限の3か月前からできます。有効期限が過ぎても申請できます。
お手続きの際、現在お持ちのカードは回収させていただきます。紛失などでご提出いただけない場合は、再発行手数料(1000円)がかかります。

詳しくはリンク先の「マイナンバーカードの申請(作成)の仕方」をご覧ください。

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期限は、発行から5回目の誕生日です。

電子証明書の有効期限が過ぎると、電子証明書を利用した証明書発行やマイナポータルへのログイン、e-Tax等の機能がご利用いただけなくなります。

有効期限が近づきますと、国の機関(J-LIS)から、「有効期限のお知らせに関する通知書」が届きます。

更新のお手続きは、有効期限の3か月前からできます。有効期限が過ぎても手続きできます。

電子証明書の更新手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 暗証番号
     

(注意)

暗証番号を再設定する場合は、運転免許証や健康保険証などの公的な本人確認書類をお持ちください。

代理人に委任する場合は、手続きが異なります。事前にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 総合窓口課 戸籍住民係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1915
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年01月17日