食育月間の取組み

毎年6月は「食育月間」

いっちー

せいか365マスコットキャラクター

「いっちー」

精華町では、年間を通して「食育」に関する取組みを行っていますが、毎年6月の「食育月間」においては、内容を充実させてより一層の食育啓発に取組んでいます。その取組み内容の一部をご紹介いたしますので、ご興味のある方はその場所に足を運んで、ぜひご覧ください。

 

《食育とは》
健全な食生活を送るために、食に関する知識と選択力を育むこと

令和2年度

役場交流ホール前展示写真

【役場交流ホール前】

今年度のテーマは「外食・中食でもバランスのよい食事をしよう!」です。食べるものを選ぶことも食育の大事な力のひとつです。メニューがマグネットになっており、自分で選んだメニューをランチョンマットに置くことが出来ますので、ぜひバランス食を目指してチャレンジしてみてください。

祝園駅東西連絡通路

【祝園駅東西連絡通路】

5枚のポスターを掲示し、バランス食についてや、適正エネルギー量、適正体重についての啓発を行っています。配架チラシもありますので、祝園駅ご利用の際には、ぜひご覧ください。

アピタ精華台店展示写真

【アピタ 精華台店】

アピタ精華台店の西館にて様々な食育啓発リーフレットの配架を行っています。(この食育コーナーは食育月間に限らず設置していますので、ぜひお立ち寄りください。)

町立図書館展示写真

【町立図書館】
食育コーナーを設置し、「食」に関する本を多数ご用意しています。ぜひご利用ください。

家族の健康カレンダー食育月間ページ

【家族の健康カレンダー 食育月間ページ】

家族の健康カレンダー6、7ページをご記入いただき、下記日程どちらかご都合が良い時に健康推進課(庁舎2階)までご持参いただくと、せいか365健康ポイントを50ポイント進呈いたします。ぜひチャレンジしてみてください。

●日程・・・7月21日 火曜日 13時から16時

                    7月29日 水曜日 9時から12時

●持ち物・・・健康カレンダー、健康ポイントカード

 

食育月間等に関する情報は下記リンクから

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年06月04日