食育月間の取組み

毎年6月は「食育月間」

いっちー

せいか365マスコットキャラクター

「いっちー」

精華町では、年間を通して「食育」に関する取組みを行っていますが、毎年6月の「食育月間」においては、内容を充実させてより一層の食育啓発に取組んでいます。その取組み内容の一部をご紹介いたしますので、ご興味のある方はその場所に足を運んで、ぜひご覧ください。

 

《食育とは》
健全な食生活を送るために、食に関する知識と選択力を育むこと

令和3年度

今日からはじめよう「減塩食」!

【役場交流ホール前】

今年度のテーマは「今日からはじめよう「減塩食」!」です。普段何気なく食べているものにもたくさんの塩分が含まれている!?料理や食品ごとに塩分量を掲示していますので、ぜひご覧ください。

祝園駅東西連絡通路

【祝園駅東西連絡通路】

「毎年6月は食育月間」のポスターを掲示し、食育月間の周知を行っています。また健全な食生活を推進していただくために、「エネルギー表示」・「アレルギー表示」・「塩分ひかえめメニュー」・「野菜たっぷりメニュー」を提供している『食の健康づくり応援店』の紹介を行っています。祝園駅をご利用の際はぜひご覧ください。

食育けいじばん 食育月間

【保健センター】
「毎年6月は食育月間」のポスターを掲示し、食育月間の啓発を行っています。合わせて食育啓発リーフレットの配架を行っています。(リーフレットの配架は食育月間に限らず実施しています。)

町立図書館

【町立図書館】
食育コーナーを設置し、「食」に関する本を多数ご用意しています。ぜひご利用ください。

がん検診会場

【がん検診会場】
5月27日~6月11日のがん検診実施期間に合わせて、がん検診の会場にてポスター掲示やリーフレットの配架を行い、食育月間の啓発を行っています。

公用車マグネット

【公用車マグネット】
公用車に「6月は食育月間」のマグネットを貼り、啓発を行っています。

国立国会図書館

【国立国会図書館】
国立国会図書館にてリーフレットの配架を行っています。(リーフレットの配架は、リーフレットの内容を定期的に変更し、食育月間に限らず実施しています。)
 

メガドンキ

【メガドンキ 精華台店】
ACADEMIA(書店)の前に精華町PRコーナーを設置させていただき、様々な食育啓発や食育リーフレットの配架を行っています。(この食育コーナーは食育月間に限らず設置していますので、ぜひお立ち寄りください。)

すずらん館

【すずらん館】
すずらん館まちの情報カウンターにおいてリーフレットの配架をしています。(リーフレットの配架は食育月間に限らず実施しています。)

家族の健康カレンダー 食育月間

【家族の健康カレンダー 食育月間ページ】

家族の健康カレンダー6、7ページをご記入いただき、下記日程どちらかご都合が良い時に健康推進課(庁舎2階)までご持参いただくと、せいか365健康ポイントを30ポイント進呈いたします。ぜひチャレンジしてみてください。

  • 【日程】
    7月21日 水曜日 13時から16時
    7月29日 木曜日 9時から12時
  • 【持ち物】
    健康カレンダー、健康ポイントカード
祝園駅デジタルサイネージ

【デジタルサイネージ】

近畿日本鉄道祝園駅改札前に設置してある電子掲示板にて、精華町内における食育の取組を動画で紹介しています。

祝園駅デジタルサイネージ2

令和2年度

役場交流ホール前展示写真

【役場交流ホール前】

今年度のテーマは「外食・中食でもバランスのよい食事をしよう!」です。食べるものを選ぶことも食育の大事な力のひとつです。メニューがマグネットになっており、自分で選んだメニューをランチョンマットに置くことが出来ますので、ぜひバランス食を目指してチャレンジしてみてください。

祝園駅東西連絡通路

【祝園駅東西連絡通路】

5枚のポスターを掲示し、バランス食についてや、適正エネルギー量、適正体重についての啓発を行っています。配架チラシもありますので、祝園駅ご利用の際には、ぜひご覧ください。

アピタ精華台店展示写真

【アピタ 精華台店】

アピタ精華台店の西館にて様々な食育啓発リーフレットの配架を行っています。(この食育コーナーは食育月間に限らず設置していますので、ぜひお立ち寄りください。)

町立図書館展示写真

【町立図書館】
食育コーナーを設置し、「食」に関する本を多数ご用意しています。ぜひご利用ください。

家族の健康カレンダー食育月間ページ

【家族の健康カレンダー 食育月間ページ】

家族の健康カレンダー6、7ページをご記入いただき、下記日程どちらかご都合が良い時に健康推進課(庁舎2階)までご持参いただくと、せいか365健康ポイントを50ポイント進呈いたします。ぜひチャレンジしてみてください。

  • 【日程】
    7月21日 火曜日 13時から16時
    7月29日 水曜日 9時から12時
  • 【持ち物】
    健康カレンダー、健康ポイントカード

 

食育月間等に関する情報は下記リンクから

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 健康推進課 健康医療企画係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年06月22日