マイナンバーQ&A
マイナンバーカードQ&A
Q1.通知カードとマイナンバーカードとはどう違うのですか?
通知カード(氏名・住所等記載の内容が最新のもの)は、マイナンバーを知らせる書類で身分証明書にはなりません。本人確認書類(運転免許証など)を一緒に提示することではじめて、本人のマイナンバーと認められるカードです。
マイナンバーカードは、1点で身分証明書にもマイナンバーの証明にもなるカードです。
通知カード
マイナンバーカード
Q2. マイナンバーカードには有効期限はありますか?
あります。
20歳以上は10回目の誕生日、20歳未満は5回目の誕生日です。
外国人住民は、在留資格や在留期間によって異なります。
Q3.マイナンバーカードの受け取りは本人しかできませんか?
原則として本人しか認められません。
平日お仕事等で受け取りが難しい方は、毎月第2土曜日・第4日曜日にマイナンバーカード専用窓口を開設しておりますので、事前予約のうえご利用ください。
(開庁日は変更する場合があります。広報誌または下記リンク先をご確認ください。)
Q4.マイナンバーはどんなときに必要ですか?
マイナンバー(個人番号)は社会保障・税・災害対策の分野に使われます。 国の行政機関や地方公共団体、健康保険組合、勤務先、金融機関 などでマイナンバーを取り扱う事務には、提示が義務付けられています。
≪具体例≫
- 年末調整や源泉徴収票の作成、雇用保険の手続きで勤務先へ
- 雇用保険の失業給付の手続きでハローワークへ
- 資産運用の手続で銀行や証券会社へ
- 税の申告などの時に税務署や市区町村へ
- 災害時の支援制度の利用申請時に市区町村へ
Q5.マイナンバーカードを作ってできることは何ですか?
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個人番号を証明する書類として
マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。 -
本人確認の際の公的な身分証明書
マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で活用できます。 -
各種行政手続きのオンライン申請
マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。 -
各種民間のオンライン取引
オンラインバンキングをはじめ、各種民間のオンラインサービスで利用できます。 -
コンビニなどで各種証明書を取得
全国の主要なコンビニで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。 -
健康保険証として利用
健康保険証として利用できます。対応する医療機関・薬局は順次拡大中です。
Q6.確定申告でマイナンバーが必要なのですが、急いで知るにはどうしたらいいですか。
平成27年10月から11月ごろにマイナンバーの通知カードを各世帯へ送付しております(令和2年5月25日以降は個人番号通知書) 。
ご自宅で見当たらない場合、お急ぎの方は窓口でマイナンバー記載の住民票(発行手数料300円) を請求してください。
(マイナンバーカードの交付申請される場合は、発行に1か月ほどかかります。)
- この記事に関するお問い合わせ先
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住民部 総合窓口課 戸籍住民係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地
電話番号:0774-95-1915
ファックス:0774-95-3974
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更新日:2020年05月25日