Seika Town Kyoto
知っているようで知らない精華町
その魅力を再発見するWEBマガジン
03 March 2022

木津川にほど近い精華町の東部、府道22号(八幡木津線)に沿って走る旧道の小径を、南から北へ。背中に暖かな陽光を感じながら歩きます。

左右に広がる田んぼの上でツイツイと飛び交う鳥たち、風が花の香りを運んできます。祝園の駅を発着する電車の音が近づいて、そして、ゆっくりと遠ざかっていきます。

高低差のある迷路のような道に入ると、どっしりとした長屋門に石垣、白壁の蔵を備えた家々が点在する集落に出合います。旧川西村の菅井地区や植田地区。著名な陶芸家・河井寛次郎(1890~1966)が愛した町並みです。寛次郎はここにほれ込み、京都市内から何度も訪れて散策しました。

時代の最先端を走る研究所が立ち並ぶ「けいはんな学研都市」と、歴史を感じさせる町並みや豊かな田園風景。いずれも魅力的な表情を併せ持つのが私たちのふるさと・精華町です。

CONTENTS SEIKA TOWN KYOTO

NEW
03 | March 2022

土と炎の詩人 河井寛次郎の道

町並みこそ、暮らしの美の最たるもの。「土と炎の詩人」と呼ばれ、「用の美」である民藝運動を提唱した寛次郎は、ここに理想の集落の姿をみつけたのでしょう。

詳しく見る
02 | February 2022

ことし開館20周年を迎えた国立国会図書館 関西館

館内に入り、光に包まれたエントランスの大階段を降りるうち、日常の喧噪から心が解放されていくのを感じます。「温かく、ウェルカムな雰囲気」に驚くはずです。

詳しく見る
01 | January 2022

見どころ盛りだくさん!水景園&芽吹きの森で深呼吸

人々が憩う広場から、谷あいの小川沿いに梅林を経て竹林の小径へ。こどもたちの歓声もやがて遠く、樹々の葉擦れと鳥の声が森へと誘います。

詳しく見る

Backnumber