各種申請書様式一覧

介護保険に係る各種申請書をダウンロードすることができます。

お探しの申請書が見当たらない場合は、高齢福祉課までご連絡ください。

介護保険関連の申請書様式一覧

介護認定

居宅サービス計画

(注意)届出日の下の被保険者氏名欄については、原則自筆でご記入ください。
自筆でない場合は、氏名の右に押印が必要となります。

介護保険負担限度額

(注意)申請の際は、上記の書類に加えて、申請者名義の通帳(複数ある場合は全て)及び印鑑が必要となります。(配偶者がいる場合は、配偶者名義の通帳と印鑑も必要となります。)詳しくは、下記の記入見本をご覧ください。

ご不明な点がございましたら、高齢福祉課までお問い合わせください。

住宅改修・福祉用具

住宅改修

住宅改修(償還払い)
住宅改修(受領委任払い)

(注意)実施理由書及び承諾書については、住宅改修(償還払い)と同一の様式となります。

福祉用具

福祉用具(償還払い)
福祉用具(受領委任払い)

(注意)購入理由書については、福祉用具(償還払い)と同一の様式となります。

福祉用具レンタル(要支援1・2及び要介護1に該当する方)

証再交付

介護保険以外の申請書様式一覧

送付先変更

(注意)この届出書を提出していただくと、介護保険の他に、国民健康保険、後期高齢者医療、障害福祉の書類についても、送付先が変更となります。

緊急通報装置

(注意)緊急通報装置の利用の対象となるには条件があります。

詳しくは、下記の利用者説明をご覧ください。

SOS登録

提出先

町役場高齢福祉課(2階)、または地域包括支援センター(北部センター:高齢者総合福祉施設「神の園」内、南部センター:かしのき苑内)

行方不明者の捜索に協力したい方

下の捜索協力登録届に記入し、高齢福祉課に提出してください。

障害者控除

要介護2以上の方で、認知の状態が一定の基準に該当する場合、所得税・町府民税における控除の適用を受けることができます。

申請の際は、下記申請書を記入の上、高齢福祉課までご提出ください。

補聴器購入費助成

指定医師より、中等度の難聴があると診断された高齢者の方を対象に、補聴器の購入費用を一部助成します。

購入される前に、下記の様式をダウンロードしていただき、指定医師に意見書を記入いただく必要があります。

事業の詳細については、下記の説明書及び助成の流れのフローチャート図をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 高齢福祉課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1932
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年01月22日