精華町食生活改善推進員協議会 あすなろ会

設立年月日 昭和58年4月

代表者氏名 田中 紀代子

電話番号 0774-95-1905

活動エリア 町内全域

団体の紹介

京都府または精華町が実施する「食生活改善推進員養成講座」を受講し「食」に関する知識や技術を身につけた者で構成されたボランティア団体です。

「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、住民の方々の健康づくりのため、地域において、食生活改善事業を実施しています。

活動内容

町内において、年間約25回の活動を実施しています。

せいか祭り様子

「せいか祭り」

毎年、せいか祭りにおいて、あすなろ汁(減塩具沢山みそ汁)を1000食配布しています。

親父の料理教室

「おやじの料理教室」(せいか365あすなろクッキング)

男性を対象とした料理教室で、簡単メニュ―から高度な技術が必要なメニューまで幅広いメニューを学ぶことができます。

マタニティークッキング

「マタニティークッキング」(せいか365あすなろクッキング)

妊婦さんを対象とした料理教室で、助産師や管理栄養士が在席しており、色々な相談を受けることもできます。

夏休み中学生クッキング

「夏休み中学生クッキング」(せいか365あすなろクッキング)

中学生を対象とした料理教室で、わいわいがやがやと楽しいクッキングを開催しています。

伝達講習会

「伝達講習会」

地域の料理教室で参加者の皆様にご紹介する新メニューを考案し、試作、伝達などを実施しています。

PRお知らせ等

私たちと一緒に、「食の大切さ」を伝え、町民の健康づくりの案内役として、健康長寿のまちづくりを目指しましょう。

あすなろ関係リンク

 

更新日:2021年06月18日